スポンサーリンク

豪雨被災。

こんにちは、とりっぴーまさこです。

下書きの書きかけ未公開ブログばかりが溜まっていきます。

気づけば今年も残り半分切ったって本当ですか時の流れマジウサインボルト。

さて、本日はしんどい話をさせていただきたく・・・。

こんなに更新していないブログをいまだに「楽しみにしています」と仰って頂いているのに

久々の更新がこんな内容で申し訳ないです。

 

近年、世界中で気候変動が起こり、豪雨による被害が毎年日本の至る所で起きています。

今年もすでにたくさんの場所で被害が出ているのは皆さんもご存じかと思います。

そんな中、7/14の豪雨で私の故郷、秋田が大きな被害を受けました。

県庁所在地である秋田市は床上浸水が起き、車が流され、土砂崩れが起きたところもあり、いまだに復旧がなされていません。

私の実家がある仙北市というところの一部も、一時はレベル5の緊急安全確保が出されました。

我が家の田畑は海のようになり、水路にかけていた人力では動かせないような橋が流れていきました。

幸い、家族も建物も地域のみんなも無事でしたが、今年の作物がどうなるのか見えないそうです。

田んぼの区画整理が行われたばかりだというのに。

 

驚いたのはニュースでの扱いがあまりに短いことでした。

某国営放送を県内で見てすらほんの少ししか報道されなかったそうです。

YouTubeやSNS、地元の人とのやりとりでようやく現状を少し把握できた状態でした。

秋田県は・・・こう・・・・なんというか・・・・

水と自然とおいしい食べ物にとても恵まれた地ですが

県民はあまり前に出てくることがなく

苦難を受け入れ、耐え、すべてを自分たちでなんとかしようとしてしまうところがあるような気がします。

素晴らしい大好きで大切な故郷ですが、まぁ・・・・語弊があるかもしれませんがストレートに言ってしまうとお金があまり無い県です。

 

微力も微力、とにかく小さい力しかないけれど、何か私にできることはないかと考えました。

秋田の農作物以外の収入源の主は観光事業。

そこで私は全国の皆様に少しでも故郷の秋田に興味をもってもらえるように、いつも作っている消しゴムハンコを秋田をテーマに数か月作らせていただくことにしました。

自分で言うのもなんですが、毎月袋や段ボールに捺しているこの消しゴムハンコはなかなかに評判をいただいており、たくさんのお客様の目に触れる機会があります。

私の鳥ちゃん消しゴムハンコ秋田シリーズを見て何か少しでも、

これはなんだろう?

これはどこだろう?

秋田にはこんなのがあるのか!

と思うことがあれば、ぜひお調べになってみてください。

それがもし気に入ったのであれば是非秋田を訪れてください。

水、おいしいです。

食べ物、おいしいです。

景色、綺麗です。

温泉、最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道行く爺さん婆さん、訛ってで都会の人には何言ってるがちょっとわがんねぇがもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがそれがまた良い!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れない雨の災害に見舞われ、失うものがたくさんありましたが

それだけで終わらせず、だれか一人にでも秋田を知ってもらい、訪れる機会のきっかけにできればなと思います。

また、各自治体でふるさと納税による募金も募っております。

もちろん、募金ではなく返礼品が魅力的なところがあくさんありますので興味がありましたら見てみてください。

やっぱ酒、米、味噌がとにかくうまいです。あと実は秋田は枝豆もおいしいよ!!

 

 

 

 

 

 

消しゴムハンコですが今回は今年の3月に作成したあきたババヘラアイス柄を復刻させようと思っています。

基本的にひと月だけの使用と決めておりましたが、秋田でこの季節といえばババヘラアイス!ということで初の復刻に踏み切らせていただきます!

それでは、しばしの間、秋田を旅する私の鳥ちゃんたちを見守ってください。

よろしくお願いいたします!